忍者ブログ
2024/05/20(Mon)  [PR]
<>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


|
2013/04/27(Sat)  後輩の話。
<にわとりのにちじょう。>
面白くもなんともない話。

気づいたら社会人5年目に突入してましたが、プロジェクトでは相変わらず一番下っ端です。

…一応、2年下の後輩君がプロジェクトにはいたのですが、
4月いっぱいで離任していきました。(風の噂では7月から別プロジェクトに行くそうです)

その後輩君ですが、なんていうかかんていうか微妙でした。
仕事できないっつーか、仕事しないっつーか。
一応、一時期指導っぽいことをしていましたが、途中で投げました。
ちなみに、私の同期と、1年上の先輩も指導っぽいことしてましたが、漏れなく挫折しています。

先輩が、私と同期に語って曰く、
「お前らが後輩君にすごくキツく当たってて、もっと優しくすればいいのにと思ってたけど、
 自分が後輩君の担当になったら、お前らの気持ちがよく分かった」

ゆとり世代とのジェネレーションギャップなのかなとか、
お国柄(後輩君は中国人で、日本の大学を出ている)なのかなとかも思いましたが、
もうこれは後輩君個人の問題だということにしたいと思います。

結局、引継ぎも満足にできないまま(作ってきた引継ぎ資料がまぁヒドイ代物だった)、
彼は去っていきました。

…ぶっちゃけ、次のプロジェクトでちゃんとやっていけるか疑問です。
彼は、うちのプロジェクトには「新人」として入ってきたので、
「新人だからしょうがない」で許されていた部分がそれなりにあったけど、
次はそうはいかないよ、と。

最後の挨拶にやってきた彼に、言ってあげようかとも一瞬思いましたが、
結局、「次のプロジェクトでもがんばってね」とだけしか言いませんでした。
たぶん、言ってもわかんないだろうなと思ったので。

このスッキリしない感じを、いつか思い出す必要もあるかなぁと思ったので、
とりあえず吐き出しておきました。
次に後輩がくるのがいつになるのか分かりませんが、その時に糧になればいいなぁと。




本音を言えば。
後輩君、うちの会社やめたほうがいいんじゃないかな。合ってないよ、たぶん。
PR

| Comments(0) |

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<つめ放題 | HOME | お年賀。>>
忍者ブログ[PR]