忍者ブログ
2024/05/20(Mon)  [PR]
<>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


|
2013/08/31(Sat)  ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
<にわとりのにちじょう。>
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

アニメ化でいろんなところで見かける

体験版がそれなりに面白かった

中古で購入

という流れで、今更ですがプレイしました。
とりあえず一週クリアということで、感想。
ネタバレ全開。


推理難易度:イジワル
アクション難易度:シンセツ
【全体評価】
面白かった…けど、全体的に「おしい」作品でした。
全体の出来としては良い作品だけだっただけに、
その分粗が目立ってしまうというか…

【ストーリー】
推理物としては及第点だったかと。
難しすぎず、ヌルすぎず。
証拠品だけだと、トリックはわかるけど実行犯がわからないとか、
逆に実行犯はわかるけどトリックがわからないというのが結構ありました。
で、それが学級裁判の中で解明されていくのは楽しかった。

…まぁ、黒幕の正体はぶっちゃけ途中から見えてきちゃってたので、それはちょっと残念でしたが。
ご都合主義だったり投げっぱなしだったりする設定は、突っ込まないのが礼儀ですね。

【ミニゲーム】
ノンストップ議論:
 楽しかった。難易度「シンセツ」でも照準合わせるの苦労したけど(アナログパット苦手。。。)
 ウィークポイントから言弾充填するのは上手いことやったなぁと。クライマックスの演出含め。
閃きアナグラム:
 難易度「シンセツ」でも超苦労した。。。
マシンガントークバトル:
 逆にこっちはヌルかった。。。
クライマックス推理:
 選ぶコマの内容が、絵から判別しにくい。。。

【キャラ】
好きキャラ語り:
セレス→久しぶりの椎名へきるボイスを堪能しました。
裏も表も可愛いよセレスティアなんとかさん。
処刑方法が魔女裁判なのも良かった。
大神さん→お友達になりたい…
ジェノサイダー→腐川さんが苦手だったので、
2章まで「早く殺されないかなぁ」とか思ってたんですが(ひでぇ)、
ジェノサイダーのテンションはすごく好きです。

石田彰さんスキーなので、十神クンには期待していたのですが、
俺様キャラのはずなのににじみ出る三下感…まさに「主人公みたいな雑魚キャラ」
これ狙ってやってるってことでいいのかなぁ。だとしたらマジすげぇわ。
それにしても、裏表のあるキャラが多いから、声優さんの本気炸裂しまくりですね。
最終章の豊口さんとかマジ大変そうだわ…
あと、C.V.宮田幸季ってその時点で男の娘確定じゃねーか!wヘリちゃん可愛いよ。

…まぁ、全部邪悪なドラえもんが持っていくんですけどね。大山のぶ代さんすげぇ。

【不満】
(非)日常パートがダルい。ダルすぎる。
校内の移動がダルい。マップ移動を駆使してもダルい。
2週目以降が完全作業。しかも作業効率最悪の作業。
モノクマメダルぜんぜんたまらない→アイテムぜんぜんそろわない。

【まとめ】
楽しかったです。楽しかったです…が、全体的にテンポが微妙というか。
細部細部はすごく良いんですが、俯瞰してみるとちょっと微妙というか。
「おしい」です。楽しかっただけに「おしい」作品でした。
がっつりキャラ萌えできる人にはオススメできるんじゃないなぁ。
スーパーダンガンロンパはプレイしなくてもいいなぁ…
PR

| Comments(0) |

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<沖縄に行ってきました。 | HOME | おだんご。>>
忍者ブログ[PR]