忍者ブログ
2024/05/20(Mon)  [PR]
<>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


|
2013/04/27(Sat)  つめ放題
<にわとりのにちじょう。>
近所のとりせん(スーパー)でちょっと前から
「ドライフルーツつめ放題」をやっている。

ドライマンゴーとか、ドライパイナップルとか、
ドライリンゴとかを、好きなようにカップにつめて350円。

気になってたので、今日買ってきた。

とりあえず、全部バナナチップ。


バナナチップうまー。
PR

| Comments(0) |
2013/04/27(Sat)  後輩の話。
<にわとりのにちじょう。>
面白くもなんともない話。

気づいたら社会人5年目に突入してましたが、プロジェクトでは相変わらず一番下っ端です。

…一応、2年下の後輩君がプロジェクトにはいたのですが、
4月いっぱいで離任していきました。(風の噂では7月から別プロジェクトに行くそうです)

その後輩君ですが、なんていうかかんていうか微妙でした。
仕事できないっつーか、仕事しないっつーか。
一応、一時期指導っぽいことをしていましたが、途中で投げました。
ちなみに、私の同期と、1年上の先輩も指導っぽいことしてましたが、漏れなく挫折しています。

先輩が、私と同期に語って曰く、
「お前らが後輩君にすごくキツく当たってて、もっと優しくすればいいのにと思ってたけど、
 自分が後輩君の担当になったら、お前らの気持ちがよく分かった」

ゆとり世代とのジェネレーションギャップなのかなとか、
お国柄(後輩君は中国人で、日本の大学を出ている)なのかなとかも思いましたが、
もうこれは後輩君個人の問題だということにしたいと思います。

結局、引継ぎも満足にできないまま(作ってきた引継ぎ資料がまぁヒドイ代物だった)、
彼は去っていきました。

…ぶっちゃけ、次のプロジェクトでちゃんとやっていけるか疑問です。
彼は、うちのプロジェクトには「新人」として入ってきたので、
「新人だからしょうがない」で許されていた部分がそれなりにあったけど、
次はそうはいかないよ、と。

最後の挨拶にやってきた彼に、言ってあげようかとも一瞬思いましたが、
結局、「次のプロジェクトでもがんばってね」とだけしか言いませんでした。
たぶん、言ってもわかんないだろうなと思ったので。

このスッキリしない感じを、いつか思い出す必要もあるかなぁと思ったので、
とりあえず吐き出しておきました。
次に後輩がくるのがいつになるのか分かりませんが、その時に糧になればいいなぁと。




本音を言えば。
後輩君、うちの会社やめたほうがいいんじゃないかな。合ってないよ、たぶん。

| Comments(0) |
2013/01/04(Fri)  お年賀。
<にわとりのにちじょう。>
今年は振袖ミクさんで。

| Comments(2) |
2013/01/01(Tue)  謹賀新年。
<にわとりのにちじょう。>
あけました2013年です。

今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

・・・なにとぞ!!

| Comments(0) |
2012/11/16(Fri)  仕事しながら思ったこと
<にわとりのにちじょう。>
職場のイントラPCはWin7(SPなし)なので、IEは8を使っている。
時々IE9での稼働確認が必要になるので、
IE9のインストーラーがデスクトップに置いてあったりする。
IE8とIE9の共存ができれば文句はないんだけどなぁ。*1

さて、多くの日本企業の例に漏れず、
お客さんのPC環境はWinXP+IE6だったりする。
XPはまだいいとして、IE6を使うのはいい加減やめてほしいのだが、
そうも言ってられないのが悲しいところ。
で、もちろんWin7上でIE6の確認は(完璧には*2)できないので、
自分の環境では全く問題ない表示なのに、
お客さんのところでは変なことになってる、というのがたまにある。

というわけで前振り終わり。
今回久しぶりにIE6の罠にハマった。
【IE6は、透過pngを透過してくれない!!】
…いやぁ、忘れてたね。前にもハマった記憶があるんだけども。
さくっと透過gif作って解決したわけですが、
そこではたと思い出した。
「昔、gifの権利問題とかあったよなぁ…」と。

そういえばあれは結局どうなったのかと思って調べてみたが、
だいぶ前にさっくり片が付いていたようだ。*3
なんとなく、当時の騒動の記憶のせいで、
gif<pngみたいなイメージが未だにあったんだけど、
そんなことは全くなかった。すまぬgif。

結局何が言いたいかというと。
IE6は早急に滅びてくださいということです。
安らかに眠れ、IE6。

あとJREの1.7はIE6をサポートしてないから注意な!


*1画面表示だけなら互換表示で事足りるのだけれど、
 JREとブラウザの相性も見ないといけないので、入替え必須だったり…
*2IETesterはIE6を完全にはエミュレートしてくれないし、
 Expression Web SuperPreviewは遅すぎてお話にならない…
*3こことか参照

| Comments(0) |
2012/10/19(Fri)  牛乳のはなし。
<にわとりのにちじょう。>
低温殺菌牛乳はおいしい。

実家にいたころ、
近くのスーパーでは、低温殺菌牛乳が普通に売っていた。
(どうも、そのスーパーのプライベートブランドらしかった)
他の牛乳よりおいしくて好きだなーと、漠然と思っていた。

で、最近それを思い出して。
(「百姓貴族」を読んだからなんだけど)
久しぶりに牛乳を1リットル買おうと思って、
近くのカスミで低温殺菌牛乳を探したんだけど、
1種類しか売ってないのね。しかもお高い。

実家近くのスーパーで売ってたのはだいたい180円くらいだったけど
カスミは230円くらいする・・・
でもやっぱり低温殺菌のほうがおいしいのでそれを買って、
最近は毎日ぐびぐび飲んでいる。

調べてみたら、実家近くのスーパーは、
低温殺菌牛乳を作るのやめてしまったそうな。(売れ行きがかんばしくなくて)
・・・なんともったいない。

もっと普及してほしい、低温殺菌牛乳。(製造コストかかるんだろうが)
普通の牛乳は、だいたい130℃で2秒殺菌。
低温殺菌牛乳は、65℃で30分殺菌。
すっきりしていておいしいです。賞味期限が短いのが難点だけど。

普通の牛乳は苦手だけど、低温殺菌牛乳はおいしいです。
・・・という、とりとめのない話。

| Comments(0) |
2012/07/09(Mon)  また会いにゆきます。
<にわとりのにちじょう。>
ダーウィンが来た!の彼の回の本放送を見逃したことに、
大変ショックを受けていたのですが、
無事に再放送を録画して見ることができました。

…なにこれまじかっこいい…

| Comments(0) |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]